【トレード記録】2024年01月16日

目次

  1. 今日の注目イベント
  2. 今日の売買銘柄
  3. 実現損益
  4. 今日の銘柄分析
  5. 今日の良かった点
  6. 今日の反省点
  7. 継続保有銘柄

今日の注目イベント

企業物価指数(日本)

12月の国内企業物価指数は、前月比で+0.3%となりました。前年比では0.0%と予想よりも、高めの数値でした。ただ、去年の今と比べると物価上昇は落ち着いてきてます。

国内企業物価指数の寄与度みると、石油・石炭製が0.25%と1/4を占めてるので一番影響が大きかったです。ただ、直近のドバイ原油の価格をみる限り価格は下落傾向にあるので、来月の物価も同程度で推移する可能性が高いかと思います。

ニューヨーク連銀製造業景気指数

予想:-5、結果:-43.7。

予想を遥かに超えた悪い結果でした。新規受注のマイナスが大きく、-49.4とインパクトが大きかったです。

景気の先行きはよくなさそうです。

今日の売買銘柄

サイバーエージェント:5000株(信用返済買い)

サイバーエージェント:1000株(信用売り)

実現損益

+32000円

今日の銘柄分析

サイバーエージェント

1時間足で、前場で75日線にタッチしそのまま下落。その後、877円付近まで下落。以降、出来高が増えず、レンジ相場で推移。大引け出来高が増え上昇したが、トレンドが転換する程の上昇はなく終了。

明日の相場は、前場で75日線にタッチ(885円付近)しに行こうとするが超えれず、865円付近まで下落する可能性が高い。また、そこからのトレンド転換の可能性が高い。根拠は3つ。

  1. 直近の出来高が増えてないこと。
  2. MACDの反転サインが出てないこと。
  3. フィボナッチリトレイスメントが、それぞれ877円、865円を示していること。過去のチャート的にも、50%引けで反発したケースが少ない為。特に、67%付近までは下落していることが多い。

明日のトレード戦略としては、870円付近まで下落したら利確する。ここから反発の兆しがあった場合、トレンド転換するなら買いポジションを取る。ただ、購入の際は、1000株単位で分割で購入していく(最大7000株)こと。

RIZAPグループ

今日の相場は、下落トレンドが続きました。ただ大きく下がることなく、281 ~ 283円付近を推移しました。

 

283円付近が底になりそうですね。RSIも30に近づいてきており、かなり下がってきており、MACDも反転の兆しがあります。75日線の抜けは騙しの可能性が高いかと思います。このまま下げ続けるのであれば、277円がターゲットになります。

イトクロ

今日の相場は、312 ~ 317円のレンジ相場でした。出来高は徐々に増えつつあるので、底に近づいてきたかなと。

ここから25日線を抜ければ、一旦、底と判断し上昇トレンドに向かっていくと考えられるかなと。上昇トレンド転換の判断は327円付近までの上昇が必要です。ただ、317からが重いですね。。。

今日の相場は、うまくいけば320円まで戻るかなと。このまま上値が重いと、そのまま下落トレンドが続くかなと。307円まで下がる可能性もあります。

フマキラー

 

今日の良かった点

サイバーエージェントの株価が予想通り下がり、利確できたこと。

今日の反省点

成行で注文通したので、想定価格よりも高く注文が出てしまったこと。

継続保有銘柄

・(長期)RIZAPグループ:7600株

・(長期)イトクロ:5500株

・(短期)サイバーエージェント1000株

・(長期)フマキラー:1100株