【トレード記録】2024年01月15日

目次

  1. 今日の注目イベント
  2. 今日の売買銘柄
  3. 実現損益
  4. 今日の銘柄分析
  5. 今日の良かった点
  6. 今日の反省点
  7. 継続保有銘柄

今日の注目イベント

台湾総統選挙(2024/1/14)

直近では、台湾総統選挙がありました。結果、民進党が勝ったことにより、中華人民共和国(中国)との関係は現状維持となりました。今後の中華人民共和国(中国)がどのような姿勢で対抗してくるか注視する必要があります。

アイオワ党員集会

明日の午前中から共和党の候補者選びが行われます。全米の世論調査だと、トランプが52.7%で優勢とのことです。トランプが仮に候補となり、大統領選挙で再選した場合、対中関係は、かなり不確実性が高まるので、株式相場にマイナスの影響を与えそうです。

今日の売買銘柄

なし

実現損益

なし

今日の銘柄分析

サイバーエージェント

1時間足で、前場で25日線にタッチしそのまま下落。その後、前の山の高値を更新できず反落した。また、大引けでは売買が売り圧力が強く、大きく下落し、75日移動平均線の上で終了した。

明日の相場は、前場で急落し、877円付近まで下落。さらに、その後に865円付近まで下落する可能性が高い。根拠は3つ。

  1. 日経平均が高値を更新する中、吊られることなく株価の調整にへ入ったこと。
  2. 大引けでも株価の下落圧力が強いまま、相場終了したこと。
  3. フィボナッチリトレイスメントが、それぞれ877円、865円を示していること

大引けで25日線の下(5分足)で相場終了したので、株価の下落まだ続きそうです。なので、明日のトレード戦略としては、877円付近まで下落したら利確する。ここから反発の兆しがあれば買いポジションを取る。ただ、購入の際は、1000株単位で分割で購入していく(最大7000株)こと。

RIZAP

今日は、5円安の286円で終わりました。予想どおり下落しました。75日線で強く反発しているので、ここから上昇に向かうかと。RSI見ても50以下、出来高も増えてきているので、反発する可能性は高いです。次の決算前(2月中旬)までには320円付近まで上昇すると考えられるが、まだ、そこまでは上昇しないかと思います。直近の302円にチャレンジしにいくかと思います。

チョコザップは、X(Twitter)みる限り、ユーザの不満は多いが、依然、会員数は増加傾向にあるので、長期で見た場合は、強いトレンドは続いていくかと思います。

日本以外でも展開していくとのことなのですが、これはまだ、実証実験の段階と見た方がいい気がします。文化・治安が全然違うので、問題なければ数を増やしていく戦略かなと。問い合わせ中です。

イトクロ

今日は、3円上昇。今日の相場で底を打ったかなと。ここから上昇に反転しそうです。今日で25日線を超えられれば、より確度は高くなります。340円に再チャレンジすることになります。

好材料がでれば一発で上に抜けると思うのですが、、、

 

今日の良かった点

サイバーエージェントの株価が予想通り下がったこと。後は、このまま利確までいければと。

今日の反省点

なし

継続保有銘柄

・(長期)RIZAPグループ:7600株

・(長期)イトクロ:5000株

・(中期)サイバーエージェント:5000株

・(長期)フマキラー:400株