【トレード記録】2024年01月12日

目次

  1. 今日の注目イベント
  2. 今日の売買銘柄
  3. 実現損益
  4. 今日の銘柄分析
  5. 今日の良かった点
  6. 今日の反省点
  7. 継続保有銘柄

今日の注目イベント

中国の消費者物価指数(CPI)

消費者物価指数は、前年比0.3%下落し、3カ月連続のマイナスになりました。特に、食品(豚肉)が26%近く下落したことが原因。一方、サービス・観光の物価は、6%近く上昇しました。明らかに、内需の低迷していることが見て取れます。

不動産不振からの経済活動の停滞からストライキが頻発しているとのこと。

中国経済からの情報は、中々入ってこないので、自分から取りに行かなければいけないですね。。。。

過去の推移

今日の売買銘柄

なし

実現損益

なし

今日の銘柄分析

サイバーエージェント

1時間足で、25日線にタッチしたが反発。その後、前の山の高値を更新(上昇トレンド継続)するが、直近の高値を更新する事ができずに反落した。ただ、大引けは、売買が拮抗し、大きく下落する事はなく、25日移動平均線の上で終了した。

来週の相場は、前場で、直近の高値である935.8円に再チャレンジする可能性が高い。ただ、高値を更新しない気がする。根拠は3つ。

  1. RSIが70近辺で推移しており、かつ、ダイバージェンスが起きていること。
  2. 週足の「移動平均乖離率」が105%と、乖離率が高いこと。なので、一旦、調整に入る可能性が高いと考えられる。
  3. 出来高の減少。依然、出来高はあるが、減少してきていること。

RIZAP

今日は、1円安の291円で終わりました。直近の下落は、調整かと。RSI見ても70超えて推移してたので、調整の可能性が高いかと。出来高も減ってきているので、このまま25日線を維持できなければ、下落トレンドに入るかと。次の決算前(2月中旬)までには320円付近まで上昇すると考えられるが、その前の一旦調整かなと。

チョコザップは、X(Twitter)みる限り、ユーザの不満は多いが、依然、会員数は増加傾向にあるので、長期で見た場合は、強いトレンドは続いていくかと思います。

日本以外でも展開していくとのことなのですが、これはまだ、実証実験の段階と見た方がいい気がします。文化・治安が全然違うので、問題なければ数を増やしていく戦略かなと。問い合わせしてみる予定。

イトクロ

今日は、2%近く下落しました。おそらく、310円付近(307 ~ 310)が支持線になるかと思うので、そこを下に抜けた場合は、損切りかなと。

直近は、反転する可能性が高いです。好材料がでれば一発で上に抜けると思うのですが、、、

 

今日の良かった点

今日は、相場の分析に時間を使えたのは良かった。

今日の反省点

長期で保有している銘柄の分析が疎かになっていたので、毎日確認した方がいいかなと。

継続保有銘柄

・(長期)RIZAPグループ:7600株

・(長期)イトクロ:5000株

・(中期)サイバーエージェント:5000株

・(長期)フマキラー:400株