【トレード記録】2024年01月17日

目次

  1. 今日の注目イベント
  2. 今日の売買銘柄
  3. 実現損益
  4. 今日の銘柄分析
  5. 今日の良かった点
  6. 今日の反省点
  7. 継続保有銘柄

今日の注目イベント

ウォラー理事発言

今年、FRBのウォラー理事は、金利政策に関して重要な発言をいくつか行いました。主なポイントは以下の通り。

  1. インフレ率の動向: ウォラー理事は、インフレ率が低下すれば、FRB金利を引き下げることが可能であると示唆しました。
  2. 慎重な対応の重要性: 彼は、金利政策に関する決定を急ぐべきではなく、慎重に進める必要があると強調しました。
  3. 経済活動の不確実性: 現在の経済活動のペースには不確実性があるため、FRBが物価安定を達成するための十分な措置を講じているかどうかはまだ明言できないと述べました。

今日の売買銘柄

サイバーエージェント:1000株(信用返済買)

サイバーエージェント:2500株(信用買い)

サイバーエージェント:2500株(信用返済売)

サイバーエージェント:4000株(信用買い)

実現損益

-27754円

今日の銘柄分析

サイバーエージェント

今日の株価推移

相場開始直後に、25日線、75日線をそのまま突き抜け、一気に直近の最高値(932.7円)にチャレンジしたが、失敗。以降の相場は下落相場へ。最終価格は909.2円で終了。

予想との照らし合わせ

前場で75日線にタッチ(885円付近)しに行こうとするが超えれず、865円付近まで下落する可能性が高い。また、そこからのトレンド転換の可能性が高い。根拠は3つ。

  1. 直近の出来高が増えてないこと。
  2. MACDの反転サインが出てないこと。
  3. フィボナッチリトレイスメントが、それぞれ877円、865円を示していること。過去のチャート的にも、50%引けで反発したケースが少ない為。特に、67%付近までは下落していることが多い。

完全にハズレました。予想だともう一段下がった後に(865円付近)トレンド転換すると予想していたのですが、下がらなかったですね〜。また、中国の日経ETFの取引停止に影響受けて一気に下落トレンドへ変わりました。

反省点としては、RSIが30付近で推移していたこと。10分足で見た場合、大引け出来高が増加していたこと。

明日の相場予想

25日線には近づくが、そのまま反転し上昇トレンドを維持する。勢いづけば、直近の高値(932.7)を更新する可能性が高いかなと。

  1. 今日の大引け前から出来高が急増していたこと。
  2. 一目均衡表(10分足,15分足)で完全に雲の上に抜けているので、ここから上昇トレンドへ戻る可能性が高い
  3. MACD(10分足)も0より上で、出来高急増しているので反転する可能性が高い。
トレード戦略

基本的には、保有継続。損切りラインとしては、880円を切った場合には損切りする。

RIZAPグループ

今日の相場は、レンジ相場が続きました。一時、大きく上昇する場面がありましたが、ただ大きく下がることなく、281 ~ 287円付近を推移しました。

 

そろそろ底をついた可能性が高いかなと。RSIも30に近づいてきており、MACDも反転しました。75日線の抜けは騙しの可能性が高いかと思います。このまま下げ続けるのであれば、277円がターゲットになります。

明日の相場予想

290円を目指す展開が予想されるかなと思います。

トレード戦略

基本的には、保有継続。次の決算までは保有継続。

イトクロ

今日の相場は、307 ~ 317円のレンジ相場でした。出来高は徐々に増えつつあるので、底に近づいてきたかなと。

ここから25日線を抜ければ、一旦、底と判断し上昇トレンドに向かっていくと考えられるかなと。上昇トレンド転換の判断は327円付近までの上昇が必要です。

今日の相場は、うまくいけば320円まで戻るかなと。このまま上値が重いと、そのまま下落トレンドが続くかなと。307円まで下がる可能性もあります。このまま維持できなければ、306 ~ 307円を下に抜けてしまうかと。

今日の良かった点

なし

今日の反省点

上昇トレンドでの調整は、最大でも50%くらいの戻しでポジションを変えた方がいいかなと。トレンド把握(移動平均線)やオシレータは参考にしつつですが、、

継続保有銘柄

・(長期)RIZAPグループ:7600株

・(長期)イトクロ:4000株

・(中期)サイバーエージェント:4000株

・(長期)フマキラー:1100株