【トレード記録】2024年01月30日

目次

  1. 今日の注目イベント
  2. 今日の売買銘柄
  3. 実現損益
  4. 今日の銘柄分析(テクニカル)
  5. 今日の良かった点
  6. 今日の反省点
  7. 今後のタスク
  8. 継続保有銘柄

今日の注目イベント

失業率 (12月)(日本)

予想:2.5%, 今回:2.4%

失業率は0.1%改善しました。依然、雇用は強いですね〜。

失業率を見る際は、注意点があります。それは、就業者数も見なくてはいけないということです。

失業率が仮に悪化していても、就業者数が増加していれば、景気は改善傾向にあります。一方、就業者数が減少していれば景気は悪化傾向にあります。

労働力調査(基本集計) 2023年(令和5年)12月分結果

2023年の12月の雇用者数は、38万人増でした。17ヶ月連続と依然景気はいいですね。

今日の売買銘柄

なし

実現損益

なし

今日の銘柄分析(テクニカル)

サイバーエージェント

今日の株価推移

取引開始直後に970円付近まで上昇。一時、969円に上昇するも、以降反発し下落。後場では、レンジ相場(950 ~ 960円)が続き、大引け前に大きく下落し、最終価格は951.1円でした。

前日の予想との照らし合わせ

下記、前日に予想した相場と根拠です。

予想:今日は、上昇相場になりそうです。942円を切っているので、次の反発ラインは934円です。恐らく、934円まで、前場で下落し、上昇トレンドに戻ることが予想されます。

流石に下落トレンド(1時間足)に入ることはないと思うので、25日線を一時割って、上昇トレンドの戻す展開かなと思います。

結果:ほぼ予想通りでした。急な上昇であった為、その後はレンジ相場になりました。

明日の相場予想
トレード戦略

基本的には、保有継続。利確タイミングとしては、1040円を目標。損切りラインとしては、880円を切った場合には損切りする。

週足ではゴールデンクロス間近なので、大きな上昇を見込めるため。

 

 

RIZAPグループ

今日の相場は、寄り付きから下落しましたが、反発強く、後場では319円まで戻しました。

前日の予想との照らし合わせ

予想:303円から310円あたりのレンジ相場となりそうです。RSIもだいぶ下がってきたので、徐々にここから上昇していくと考えられます。ただ、MACDを見ると、まだ転換してないので、今日の相場はレンジ相場になるのかなと思います。

結果:上昇相場になりましたね。レンジ相場にならず、上昇相場となりました。。

明日の相場予想

(1時間足)短期線が中期線を上回ったので、ここから上昇が加速すると考えられます。

  1. (1時間足)MACDダイバージェンスが起きている
  2. (1時間足)RSIも50付近で推移している
  3. (1時間足)一目均衡表で、完全に上に抜けてくる可能性が高い

上記を考慮に入れると、333を目指す展開が予想できます。ただ、一気に突き抜けるとは考えにくいです。なので、320 ~ 325円付近がターゲットになるかなと思います。

前場で一気に上昇し、そこから上記レンジを推移すると考えられます。

決算前には(2月上旬)、360は超えてくると思います。

トレード戦略

基本的には保有継続。次の決算までは保有継続。1200円を目標としているので、そこまでは継続保有予定。だが、次期決算で財務の見通しが悪ければ売却予定。

 

 

東洋合成

今日の相場は、寄り付きから上昇傾向が続きました。後場は下落し調整相場となりました。

前日の予想との照らし合わせ

予想:9040円を目指す展開となりそうです。ただ、9040円がキャップになるかなと思います。ただ、この銘柄は買いが入る傾向にあるので、超えてくる可能性はあります。

  1. (1時間足)MACDでの転換が見えてきたこと。
  2. (1時間足)一目均衡表で雲の上を推移しているので、

結果:おおそよ、予想は合ってました〜。反発しましたね〜〜。

明日の相場予想

本日、9040円超えてくる可能性高いかと思います。

  1. (1時間足)MACDでのダイバージェンス発生
  2. (1時間足)ボリンジャーバンドで下限の2αまで下落していること。
トレード戦略

基本的には、保有継続。利確タイミングは、月足でRSI70にタッチしたタイミングかなと。目標株価は12000円。

半導体業界に過熱感が出てくれば可能なのではないかと考えています。直近でてきているので確度はより高まってきたかと思います。

     

      今日の良かった点

      おおむね、相場の予想は一致しました。

      今日の反省点

      ただ、相場予想が一致してきているのであれば、売買を繰り返すのもありなのかなと。

      ストライクも保有しているのですが、

      今後のタスク

      含み益が出ているのはいいが、どこで売却するかを考えないと。現在記載してあるのは、仮置きの数字(テクニカル面が強い)。ファンダメンタルからの予想数値も出さないとですね〜。

      日経平均、為替、中国動向、などのマクロ予想もしていく。地政学に関して学習中。

      継続保有銘柄

      ・(中期:グロース)サイバーエージェント:4000株

      ・(中期:グロース)東洋合成:100株

      ・(中期:グロース)ストライク:200株

      ・(長期:グロース)RIZAPグループ:8000株

      ・(長期:ディフェンシブ)フマキラー:1100株

      ・(長期:バリュー)ゼリア新薬:400株