【トレード記録】2024年01月29日

目次

  1. 今日の注目イベント
  2. 今日の売買銘柄
  3. 実現損益
  4. 今日の銘柄分析(テクニカル)
  5. 今日の良かった点
  6. 今日の反省点
  7. 今後のタスク
  8. 継続保有銘柄

今日の注目イベント

ダラス連銀製造業活動指数(米国)

前回:-10.4, 今回:-27.4

前回よりも、かなり悪化しましたね。この指標は、景気の景況感を示す指標です。マイナスの場合、景況感の悪化を示します。

今日の売買銘柄

なし

実現損益

なし

今日の銘柄分析(テクニカル)

サイバーエージェント

今日の株価推移

取引開始直後に940円まで下落。一時、950円台に反発を見せるも下落へ、後場では、レンジ相場が続き、大引け前に大きく下落し、最終価格は941.0円でした。

前日の予想との照らし合わせ

下記、前日に予想した相場と根拠です。

テクニカル面
  1. 出来高が増加傾向にある
  2. MACDダイバージェンスが発生している
  3. ボリンジャーバンド%Bを見ると、(30分足)売られすぎ帯域に入ってきていること

予想:上記を考慮に入れると、依然、上昇トレンドが続く可能性が高いです。ただ、RSIを見る限り(30分足、1時間足)高い数値で推移しています。なので、取引開始直後に、一度下落してから上昇トレンドに戻っていくかと思います。

結果:前場に関してがは、予想通りでした。ただ、上昇が弱く調整相場になりました。

明日の相場予想

今日は、上昇相場になりそうです。942円を切っているので、次の反発ラインは934円です。恐らく、934円まで、前場で下落し、上昇トレンドに戻ることが予想されます。

流石に下落トレンド(1時間足)に入ることはないと思うので、25日線を一時割って、上昇トレンドの戻す展開かなと思います。

トレード戦略

基本的には、保有継続。利確タイミングとしては、1040円を目標。損切りラインとしては、880円を切った場合には損切りする。

週足ではゴールデンクロス間近なので、大きな上昇を見込めるため。

 

 

RIZAPグループ

今日の相場は、寄り付きから下落傾向が続きました。後場も下落し調整相場となりました。

 

前日の予想との照らし合わせ

予想:寄り付きで、320円を割るのであれば、313円まで下落する可能性があります。321円を割らなければ、反発し333円に戻す展開になるかと。ただ、333円を超えることはないかと。

結果:方向感は間違ってなかったのですが、反発ラインが合ってなかったですね。320円割ってから、激しい売りとなり303円近くまで上昇しました。予想より大きく下落しましたね。

明日の相場予想

303円から310円あたりのレンジ相場となりそうです。RSIもだいぶ下がってきたので、徐々にここから上昇していくと考えられます。ただ、MACDを見ると、まだ転換してないので、今日の相場はレンジ相場になるのかなと思います。

決算前には(2月上旬)、360は超えてくると思います。

トレード戦略

基本的には保有継続。次の決算までは保有継続。1200円を目標としているので、そこまでは継続保有予定。だが、次期決算で財務の見通しが悪ければ売却予定。

 

 

東洋合成

今日の相場は、寄り付きから上昇傾向が続きました。後場も上昇し調整相場となりました。

 

前日の予想との照らし合わせ

予想:寄り付きで8570円を割れば、8500円まで下がる可能性があります。寄り付きで、この値を割らなければ、9040円を目指す展開になるかと思います。

  1. (1時間足)MACDでの転換が未だ確認できないこと。
  2. (1時間足)ボリンジャーバンドで下限の2αまで下落していること。

結果:予想はほぼ合ってましたね。

明日の相場予想

9040円を目指す展開となりそうです。ただ、9040円がキャップになるかなと思います。ただ、この銘柄は買いが入る傾向にあるので、超えてくる可能性はあります。

  1. (1時間足)MACDでの転換が見えてきたこと。
  2. (1時間足)ボリンジャーバンドで下限の2αまで下落していること。
トレード戦略

基本的には、保有継続。利確タイミングは、月足でRSI70にタッチしたタイミングかなと。目標株価は12000円。

半導体業界に過熱感が出てくれば可能なのではないかと考えています。直近でてきているので確度はより高まってきたかと思います。

 

 

今日の良かった点

おおむね、相場の予想は一致しました。

今日の反省点

ただ、相場予想が一致してきているのであれば、売買を繰り返すのもありなのかなと。

今後のタスク

含み益が出ているのはいいが、どこで売却するかを考えないと。現在記載してあるのは、仮置きの数字(テクニカル面が強い)。ファンダメンタルからの予想数値も出さないとですね〜。

日経平均、為替、中国動向、などのマクロ予想もしていく。

継続保有銘柄

・(中期)サイバーエージェント:4000株

・(中期)東洋合成:100株

・(中期)ストライク:200株

・(長期)RIZAPグループ:8000株

・(長期)フマキラー:1100株

・(長期)ゼリア新薬:400株