【トレード記録】2024年01月10日

目次

  1. 今日の注目イベント
  2. 今日の売買銘柄
  3. 実現損益
  4. 今日の良かった点
  5. 今日の反省点
  6. 継続保有銘柄

今日の注目イベント

毎月勤労統計

毎月勤労統計で重要なのは、「名目賃金指数」ですね。簡単い説明すると、一ヶ月で貰える給料の総額を指数化したものです。

名目賃金指数」は0.2%増とのこと、うち一般労働者が377,001円(0.3%増)、パートタイム労働者が104,253円(2.5%増)となり、パートタイム労働者比率が32.42%(0.46ポイント上昇)となった。なお、一般労働者の所定内給与は325,488円(1.5%増)、パートタイム労働者の時間当たり給与は1,307円(4.6%増)となった。とのことです。

全体的に伸びておりますが、「実質賃金」に目を向けてみると、-3.0%とまだまだ物価上昇に追いつけてないなという事が分かります。

今後、日銀のマイナス金利をゼロ金利に戻すには、この「実質賃金」がプラスで推移しないと厳しいのかなと。なので、まだ先になりそうですね。

今日の売買銘柄

なし

実現損益

なし

今日の良かった点

昨日買ったフマキラーが予想通り上がってくれた為、含み益増えました。

変にショートポジションを持たない方がいい気がします。ショートポジション取るなら、一回でポジション取り切るのではなく、複数回に分けた方が、結果として取得単価を高い状態で下げトレンドを迎えれそう。

今日の反省点

相場の下落トレンドが終了しそうな銘柄で、かつ、財務が比較的良好な銘柄でポジションとった方が利益は取りやすそう。

スイングトレードの場合は、基本的に、市場が閉まっている期間が長い(三連休など)場合は持ち越さないことをマイルールとした方が良さそう。

継続保有銘柄

RIZAPグループ:7600株

イトクロ:4300株

サイバーエージェント:5000株(ショート)

フマキラー:400株