株価分析(3/27)とトレード戦略:サイバーエージェントの株価と展望 #グロース #バリュー

 目次

  1. 売買銘柄
  2. 実現損益
  3. サイバーエージェント株価分析(テクニカル)
  4. トレード戦略
  5. 相場予想
  6. 良かった点
  7. 反省点
  8. 今後のタスク
  9. 継続保有銘柄

今日の売買銘柄

・(長期:グロース)RIZAPグループ:8000株

・(中期:グロース)サイバーエージェント:6000株

・(中期:グロース)楽天グループ:6000株

実現損益

+5,113円

サイバーエージェント株価分析(テクニカル)

株価推移

取引開始直後に下落し、1100円を一時的に割りました。以降、上昇相場となり最終価格は1111.5円。

(1時間足)

日経平均先物比較チャート)

🚨最近の相場は楽天の後追いをする傾向が顕著になってきてます。なので、基本としては楽天を常に監視しつつIN、OUTするのはアリかなと。

前日の予想との照らし合わせ

前日の相場予想:昨日の🇺🇸相場を考慮に入れると、全体的に上値は重くなる可能性が可能性が高いです。一方、日経先物は40000円を底として推移、かつ、円が151円付近で推移していることを考慮に入れると、全体的に反発の可能性はあります。

サイバーエージェント自体の株価予想としては、一旦、寄り付きで大きく下げた後、買い戻しによって、再度1129.5円を目指す展開になる可能性が高いかなと。一時的に、1129.5円を超える可能性もある(過去のチャートの動きから)が、大きく超えることはないはずなので1129.5円付近まで上昇したら「空売り」を仕掛けるのもありかなと思います。下値のめどは1085円付近をみておけばいいかなと思います。

テクニカル
  1. (1時間足)指数移動平均で25日線上で推移:上昇要因
  2. (1時間足)MACDが0以上で推移:上昇要因
  3. (1時間足)一目均衡表、転換線が基準線を上回っている:上昇要因
  4. (1時間足)RSIが60付近で推移:-
ファンダメンタル
  1. 日経平均先物は、40150円(前日:40400円)まで下落:下落要因
  2. ドル円相場、151円付近まで下落:上昇要因
  3. 🇺🇸NYダウ、NASDAQの下落:下落要因
  4. ウマ娘IOSランキングで4位まで上昇:上昇要因
  5. モルガン・スタンレー証券、1350円へターゲット引き上げ:上昇要因
  6. AI関連の論文が、「ICLR2024」で主著論文採択:上昇要因

結果:寄り付きで下落し、以降は上昇相場となりました。相場の流れはあってましたが、底値と高値は、想定より低かったです。底値が切り上がっていることを考慮入れると底値はもう少し高く設定してもよさそうでした。

トレード戦略

基本的には、保有継続。利確タイミングとしては、1200円を目標。損切りラインとしては、880円を切った場合には損切りする。

🚨完全にINするタイミングを逃しました。今日の日銀金融会合、FOMCがあるのでそこで大きく下げる可能性があります。なので、そこの見極め次第ですかね。下がらなければ、現在買いで入っても割高なので一旦様子見ですね。

完全にスイングでの保有はリスクが高くなったので、デイトレ銘柄へ移行します。次の保有は決算跨ぎをするか否かです。4月下旬です。

 

週足ではゴールデンクロス間近なので、大きな上昇を見込めるため。また、各事業が利益の出るフェーズへ移行中。その為、配当増・自社株買いが今後増える可能性が高い。株主を意識した経営へ移行しつつある。

🚨一旦、待ちます。

相場予想

テクニカル
  1. (1時間足)指数移動平均で25日線上で推移:上昇要因
  2. (1時間足)MACDが0以上で推移、かつ、ダイバージェンス間近:上昇要因
  3. (1時間足)一目均衡表、転換線が基準線を上回っている:上昇要因
  4. (1時間足)RSIが60付近で推移:-
ファンダメンタル
  1. 日経平均先物は、40400円(前日:40150円)まで上昇:上昇要因
  2. ドル円相場、151円付近まで下落:上昇要因
  3. 🇺🇸NYダウ、NASDAQの上昇:上昇要因
  4. ウマ娘IOSランキングで7位まで上昇:上昇要因
  5. モルガン・スタンレー証券、1350円へターゲット引き上げ:上昇要因
  6. AI関連の論文が、「ICLR2024」で主著論文採択:上昇要因
売り情報

Merrill Lynch international が空売りを解消させてきているので、そろそろ最高値更新に向かうかなと。外資は基本、四半期ベースでの勝負をしているので、ここから挙げる可能性高いですね〜。

空売りポジションで持っている人が多そうに見えます。

3/15時点だと、明らかに売りポジションの人が増加してました。
ただ、ここから一段上昇してるので、空売りの解消で上昇していると考えることが妥当かなと。なので、来週の速報では空売り比率減少している可能性が高いですね〜。

 

今日の相場予想:昨日の🇺🇸相場を考慮に入れると、全体的に上値は軽くなる可能性が可能性が高いです。相場全体としては、日経先物は40400円まで反発、かつ、円が151円付近で推移していることを考慮に入れると、全体的に反発の可能性はあります。

サイバーエージェント自体の株価予想としては、寄り付きで大きく上昇し、1129.5円を目指す展開になる可能性が高いかなと。一時的に、1129.5円を超える可能性もある(過去のチャートの動きから)が、大きく超えることはないはずなので1129.5円付近まで上昇したら「空売り」を仕掛けるのもありかなと思います。下値のめどは1110円付近をみておけばいいかなと思います。

良かった点

翌日の反発を見越して色々な銘柄に買いをいれることができた。

今日は反発が見込めるのである程度の利益は確保できるはずです。

🚨 現在の相場(為替ベースで動くリスクオン相場)は、寄り付きで大きく上昇すれば「空売り」、下落すれば「買い」で入れば基本的にはうまくいく。ただ、「MACD」、「RSI」、「BAND %B」での買われすぎ判断、売られすぎ判断の確認は必須

反省

もう少しロングで持ってもいいかなという気がしてきました。プラ転して3 ~ 4万で売却してるので大きな利益獲得ができてないですね〜。ただ、これをコツコツ続ければいいのでは?と思う自分もいます。→ 同じ反省。。。

今後のタスク

財務分析力をもう少し上げる為に、「経営指標大全」を読書中。

地政学

北緯15度 ~ 30度までの国は、これまで経済面で大きく発展してきた国々。なので次に繁栄する可能性の高い国はこの中から選択した方が確率は上がりますね。

継続保有銘柄

・(長期:グロース)RIZAPグループ:8000株

・(長期:バリュー)ビジネスブレイン太田昭和:500株

・(長期:バリュー)鈴与シンワゲート:800株

・(長期:バリュー)カラダノート:2400株

・(長期:バリュー)ラキール:700株