【トレード記録】2024年03月15日

 目次

  1. 売買銘柄
  2. 実現損益
  3. サイバーエージェント株価分析(テクニカル)
  4. トレード戦略
  5. 相場予想
  6. 良かった点
  7. 反省点
  8. 今後のタスク
  9. 継続保有銘柄

今日の売買銘柄

・(中期:グロース)サイバーエージェント:9000株

実現損益

+86,616円

サイバーエージェント株価分析(テクニカル)

株価推移

取引開始直後に1021円付近まで下落。以降上昇し、一時1052円をつけたが、最終価格は1046円。

(5分足)

(1時間足)

日経平均先物比較チャート)

前日の予想との照らし合わせ

予想:今日の相場は、全体的に上値が重くなる展開になりになりそうです。なので、この銘柄も重くなる可能性が高いです。寄付きで一気に下落する可能性ありますね。ターゲットは1018円かなと。1018円抜けると出来高ベースで支えがなくなるので、一気に1003円まで下げる可能性が高いです。

テクニカル
  1. (1時間足)指数移動平均で75日線下で推移:下落要因
  2. (1時間足)MACD逆ダイバージェンス、かつ、0以下で推移:下落要因
  3. (1時間足)一目均衡表、転換線が基準線を下回っている:下落要因
  4. (1時間足)RSIが50付近まで下落:上昇要因
ファンダメンタル
  1. 日経平均先物は、38300円(前日:38900円)まで下落:下落要因
  2. 🇺🇸NYダウ小幅の上昇、NASDAQの下落:下落要因
  3. ウマ娘IOSランキングで5位へ下落:下落要因
  4. メジャーSQ(🇯🇵:3/10, 🇺🇸:3/15):下落要因
  5. モルガン・スタンレー証券、1350円へターゲット引き上げ:上昇要因
  6. AI関連の論文が、「ICLR2024」で主著論文採択:上昇要因

結果:前場は予想通りでした、ただ、後場は予想外でした。反発しましたね〜。

トレード戦略

基本的には、保有継続。利確タイミングとしては、1200円を目標。損切りラインとしては、880円を切った場合には損切りする。

🚨利確しました。理由としては、明らかな大幅下落可能性が出てきたためです。

次にINするには956円付近から買い集める予定です!

 

週足ではゴールデンクロス間近なので、大きな上昇を見込めるため。また、各事業が利益の出るフェーズへ移行中。その為、配当増・自社株買いが今後増える可能性が高い。株主を意識した経営へ移行しつつある。

🚨一旦調整ですね〜。

相場予想

テクニカル
  1. (1時間足)指数移動平均で25日線下で推移:下落要因
  2. (1時間足)MACDが0以下で推移:下落要因
  3. (1時間足)一目均衡表、転換線が基準線を下回っている:下落要因
  4. (1時間足)RSIが60付近まで上昇:下落要因
ファンダメンタル
  1. 日経平均先物は、38300円(前日:38590円)まで下落:下落要因
  2. 🇺🇸NYダウの下落、NASDAQの下落:下落要因
  3. ウマ娘IOSランキングで3位へ上昇:上昇要因
  4. メジャーSQ(🇯🇵:3/10, 🇺🇸:3/15):下落要因
  5. モルガン・スタンレー証券、1350円へターゲット引き上げ:上昇要因
  6. AI関連の論文が、「ICLR2024」で主著論文採択:上昇要因
売り情報

Merrill Lynch international が空売りを解消させてきているので、そろそろ最高値更新に向かうかなと。外資は基本、四半期ベースでの勝負をしているので、ここから挙げる可能性高いですね〜。

 

予想:今日の相場は、全体的に上値が重くなる展開になりになりそうです。なので、この銘柄も重くなる可能性が高いです。寄付きで一気に下落する可能性ありますね。ターゲットは1018円かなと。1018円抜けると出来高ベースで支えがなくなるので、一気に1003円まで下げる可能性が高いです。

良かった点

・メジャーSQ + 日銀のマイナス金利解除観測は、日本株にかなり影響与えそうなので、大半の銘柄を利確しました。サイバーエージェントももちろん利確してます。翌日相場確認したところ、日経平均先物が大幅な下落をしていたので、正しい選択ではなかったのかなと

🚨メジャーSQ控えているので、注意必要ですね。。。

反省点

・日銀のマイナス金利解除観測は、すでに折り込み済みでは?と思っていたのですが、想定していた以上に円高に触れたことが想定外でした。影響力大きいですね〜。そこにメジャーSQが来たのでダブルパンチで、上昇相場終了しました。恐らく。。。。

🚨メジャーSQ控えているので、注意必要ですね。。。

 

前場後場の予想もしっかり予想立てた方がいいですね。基本的には逆の動きを最近はしてますね。相場全体は弱そうなのに、下がったとこで買いが入ってるので、基本反発する傾向があります。う〜ん。誰が買ってるのだろうか?

今後のタスク

財務分析力をもう少し上げる為に、「経営指標大全」を読書中。

地政学

地政学に関しては、さらっと4冊読みました。少しニュースに対する解像度が上がった気がします!!

継続保有銘柄

・(長期:グロース)RIZAPグループ:4500株

・(中期:グロース)サイバーエージェント:5000株

・(長期:バリュー)ビジネスブレイン太田昭和:500株